充電式電池の廃棄とリサイクル、そして再生
近年、様々な機器が小型化と同時にモバイル化していますね。身近なところでは、携帯電話、携帯ゲーム機、デジカメ、その他オーディオプレーヤー等でしょうか。
例えば充電式電池として使われているのが「リチウムイオンバッテリー」であれば、そのバッテリーパックのどこかに下写真のように「Li-ion」と表記されていて、これはリチウムイオン二次電池(充電池)であることを表しています。
電池は種類によって捨て方が異なり、正しく処理されないと環境汚染の原因になったり、特に他の電池と比べてエネルギーの大きなリチウムイオン電池は発火事故の原因になっているケースも多々ありますので、注意しましょうね。
二次電池(充電式電池)にはNi-cd(ニッカド)・Ni-MH(ニッケル水素)・Li-ion(リチウムイオン)などの種類がありますが、すべて2001年4月に「資源有効利用促進法」により、リサイクルマークの表示が義務づけられ、リサイクルの対象になっています。
(写真の矢印マークはスリーアローマークといいます)
大手家電量販店には大抵「小型化充電式電池 リサイクルBOX」という黄色い箱が設置されていますので、寿命を迎えた充電式電池を捨てなければいけない時が来たら、リサイクルBOXを利用しましょう。
しかし、使えなくなった充電式電池を、捨てる以外の方法があります。
当社で行っているのが、ハンディターミナル・無線機・ハンディクリーナー・電動工具・測量機などの様々な機種のバッテリーパックの中身の電池(セル)を新品と入れ替える、バッテリー再生(セル交換)サービスです。
すでにメーカーで生産終了している型番や、サイトに掲載された型番以外でも、お客様から現物をお預かりして調査、再生可能な場合も沢山あります。
セル交換サービスは、お客様の使えなくなったバッテリーパックをお預かりしてセル以外の純正部品を再利用することで、純正品よりも安価でご提供出来るサービスです。
再生後の放電容量は純正品と同等になりますので、純正品が高価で買い替えるのが大変…という場合は、是非当社にお声掛けくださいね。
☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*【エコソルでは様々なバッテリーのリフレッシュサービスを行っております】
・元気のないバッテリーを復活させたい
・バッテリーの廃棄を考えていたがリフレッシュできるなら利用したい
・廃番商品なので新品バッテリーが売っておらず困っている
・バッテリーのコストダウンを図りたい
そんなご希望、お困りごとにお応えします!
▶バッテリー再生.jpサイト入り口
▶バッテリー種類別検索
・電動工具用
・ハンディターミナル用
・測量機器用
・無線機用
・ビジネスフォン・電話機・衛星電話・PHS用
・非常灯・誘導灯用
・掃除機用
・カメラ・ビデオカメラ用
・モバイルプリンタ・ラベルプリンタ用
・ライト・照明・投光器用
・測定器・計測器用
・介護用品用
・融着接続機用
・設備時計用
▶大口のご注文・リフレッシュ可否のご相談窓口
▶組電池(オーダーメイド)のご要望
▶充電器修理のご要望
▶フォークリフトでBCP対策
▶業務用セルのご購入
最近のコメント